天使の耳たぶ ~Angle's sign~

“暮らしを丁寧に生きる” をテーマに心に灯火が宿られるよう、祈りや感謝の心を綴っています。

Clearing

割り切りも大切



「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」 

マタイの福音書第5章より



心無い言葉を発する人や、行動をする人に対し私たちはつい怒りの感情に流され『目には目を歯には歯を』という感情がくすぶってしまうこともありますよね。

このマタイの福音書に記されているように、右の頬を打たれたら左を差し出すというのは中々、出来ないものです。けれども、この世の中には様々な法則があって、カルマの法則というものも働いているようです。

自分がしたことは、究極、自分に返ってくる、そんなことが起こるそうなのです。
ですから、悪行をしている人に対してムキになるのではなくて、むしろ、これから自身にとって気づきを得られるための学びをしているのだと思い、割り切ってみることで余計なストレスを抱えなくても済むようになります。

そして、自分がされたことを自分がしていたと気づけた人から神の道は広がっていきます。
あなたにとっての人生における心地よさを追求しましょう。右の頬を打つ人がいても、自分も打ち返すことのないようにしましょう。

なぜなら、打ち返すことで、あなたもまた打たれるからです。








ほほえみ


ほほえみは、お金を払う必要のない安いものだが
相手にとっては非常に価値をもつものだ


ほほえまれたものを、豊かにしながらも、
ほほえんだ人は何も失わない

フラッシュのように、瞬間的に消えるが、
記憶には永遠にとどまる

どんなにお金があっても、ほほえみなしには貧しく
いかに貧しくても、ほほえみの功徳によって富んでいる
家庭には平安を生み出し、社会では善意を増し
二人の友のあいだでは、友情の合言葉となる


疲れたものには休息に、失望するものには光になり
悲しむものには太陽、さまざまな心配にたいしては、
自然の解毒剤の役割を果たす


しかも買うことの出来ないもの、頼んで得られないもの
借りられもしない代わりに、盗まれないもの、
何故なら自然に現れ、与えられるまでは、
存在せず、値うちもないからだ


若しあなたが、誰かに期待したほほえみを、
得られなかったら、不愉快になるかわりに
あなたの方からほほえみかけてごらんなさい


実際、ほほえみを忘れた人ほど
それを必要としているものはないのだから





シスター渡辺和子


今日は、ほほえみの大切さについてノートルダム清心女子学園理事長の故 シスター渡辺和子さんの著書である「面倒だから、しよう」から素敵なお言葉を抜粋させていただきました。
シスターは修道の道に入られる前からも様々な苦労をなさっていたり、修道の道に入られてからも若くして学園長をお勤めになるなど険しい道を歩まれてこられた方です。

そんなシスターの御言葉はいつも心に響くものばかりですが、この「ほほえみ」についても非常にその力の大きさ、大切さ、自らがほほえみかけることの意義について伺うことができ、心を打たれました。


今日から少しずつ、ほほえむことを習慣にしたいものです。




まつだ☺みゆき

flower1966



面倒だから、しよう
渡辺 和子
幻冬舎
2013-12-19







修道の道は日々の中にある

 

今日はマザー・テレサの貴重なVTRをお届けしました。

これまで、私はヒーラーとしてどのように生きていけば良いのか。
どうすれば喜びをもって、日々の仕事もヒーラーとしての仕事も成り立たせることが出来るのかを考えて参りました。

しかし、どの道もなんとなく自分にはしっくりこない。
本が書きたいという訳でもないし、リーダーとしてカードを開き続けることがしたいという訳でもない。

そんな迷いがありましたが、このマザーのVTRを見ていると、考えるよりも、まずは人のために何が出来るかを考え、そして日々の暮らしの中にこそ、修道の道があるのだと気づかされました。


キリストの教えと異なりますが比叡山の大阿闍梨様が、「スリッパ一つを揃えることも禅である」とおっしゃっていました。そのお言葉がマザーのお言葉に重なり日々の中にこそ、学びがあり人は皆、神様のみ許で愛され、その個々の力を人のために使い、喜ばれるために、この人生があるのだと思いました。


小さき悟りが大きな花を咲かせるように、いつか私も洗礼を受けたいと思いました。
多くの方にこのマザーの動画をご覧いただきたいです。


愛を込めて。


まつだ☺みゆき



th



聖フランチェスコの祈り


主よ、私をあなたの

平和のための道具にしてください。

憎しみのあるところに愛を。

争いのあるところに和解を。

分裂のあるところに一致を。

疑いのあるところに信頼を。

誤りのあるところに真実を

絶望のあるところに希望を。

悲しみあるところに喜びを

暗闇のあるところに光を置かせてください。


主よ、わたしに望ませてください、

慰められるよりも慰めることを。

理解されるよりも理解することを。

愛されるよりも愛することを。


何故ならば私たちは、

与えることで与えられ、

忘れることで見出し、

許すことで許され、

死ぬことによって永遠の命を

得ることができるからです。




聖フランチェスコ「平和の祈り」


聖フランチェスコはアッシジのフランチェスコとして知られ(聖職者にフランチェスコがたくさん居るので、東京の山田さんとか岐阜の佐藤さんといった感じで地名を元に呼ばれます)、教会創立に人生を掛けたことで多くの人に親しまれ愛されています。


教会なんて立てるの簡単じゃない?と思われる方もいると思いますが、なにせ立地が悪いのです。
山の上の、ほぼ断崖絶壁に近いようなところに教会を立てるよう神から啓示を受け、数々の困難を乗り越え裕福な暮らしを捨ててキリストの教えの布教に尽くされました。

普通なら諦めてしまいそうですが、彼は出来る気しかしなかったようです。
フランチェスコにご興味のある方は、「ブラザーサン・シスタームーン」をご覧になると良いかもしれません。

感動するだけでなく、心を開眼し目覚めさせてくれますよ✨


まつだ🌚みゆき




200px-San_Francesco

マザー・テレサの祈り


おおイエスよ、わたしをお救いください。

愛されたいという欲望から

ほめられたいという欲望から

名誉を得たいという欲望から

称賛されたいという欲望から

好かれたいという欲望から

意見を求められたいという欲望から

認められたいという欲望から

人気者になりたいという欲望から

恥をかくという欲望から

軽蔑されるという恐れから

非難されるという恐れから

中傷されるという恐れから

忘れられるという恐れから

不当に扱われるという恐れから

嘲笑されるという恐れから

疑われるという恐れから

マザー・テレサ



マザー・テレサ 愛のことば、祈りのことば
マザー テレサ
メトロポリタンプレス
2010-02-10












Twitter プロフィール
“丁寧な暮らし”をモットーにエンジェルセラピーやフラワーセラピーを生活に取り入れたり、ナチュラルフードコーディネーターとして身体が喜ぶ食事を探求中。日々を記録するアカウントです。 I love music, art, nature, flowers and angels.I'm angle cards reader.
ギャラリー
  • 田舎暮らし
  • スパっとシンプルな答えを知りたいとき
  • スパっとシンプルな答えを知りたいとき
  • スパっとシンプルな答えを知りたいとき
  • バースデーコインが幸運を呼び込む
  • バースデーコインが幸運を呼び込む
  • オラクルカードリーディング再開
  • 祈り
  • ほほえみ
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ