昨日、私の祖母が星空へと旅立ちました。

84歳でした。

祖母は栃木県の下駄屋職人の長女に生まれ、若くして両親や兄を亡くしたため上京して、赤坂で家政婦をしながら3人の妹を育てた強い人でした。

祖父と結婚してからは亭主関白な祖父のもとで苦労も絶えなかったと思います。


私は小さい頃はおじいちゃん娘でしたが、物心ついてからは、ひょうきんで冗談好きな祖母の方が生真面目な祖父より話しやすかったのを覚えています(笑)。



私が高校生くらいの頃からでしょうか、介護が必要になり入退院を繰り返していましたが10年前から介護施設付の病院に完全介護で入院をして以来、今日まで頑張ってきました。


鬱から統合失調症を併発し認知症を患ってからは会話が出来なくなってしまったので、もっと子どもの頃から話しておけば良かったなぁとか、

他に出来たことがあったんじゃないかなぁとか考えてしまうものですが今は目の前のことに取り組んでいくしかないので、ちょっとの間、このブログを留守にします😊


祖母とたくさん最後に話をしてきたいと思います。



今、側に居てくれる人は当たり前に居るのではなく、たくさんの奇跡の積み重ねで側に居てくれるのだと思います。

今日の出会いと別れを出会った人を大切に。



Mitsuco✴️でした。





Screenshot_20180129-203030


My grandmother passed away. I spend the rest of my time with my grandmother.